大学生の休日・オフ用カバン

休日やオフ用のカバンと、通学用のカバンとを分けている大学生は多いです。 というのも、オフ用カバンと通学カバンをごっちゃにすると、荷物を出し入れしている途中で大事なものを入れ忘れるなどミスがおきやすいため。。。

では休日・オフ用のカバンで注意すべきポイントは何か。
それは「カバンの見た目」一つです!

もちろんサークルなどで休日の方が荷物が多いという学生もあるかも知れませんが、 たいていの大学生は休日に持ち歩くべきものはそんなに無いことが多いもの。 なればこそ、機能性はまったく気にせずに見た目重視で選んでしまえばOKです。

というわけで見た目だけで選ぶ、大学生に人気のバッグ上位3つを紹介します。

(見た目だけで選ぶ)大学生のオフ用カバン

1位.(小柄な)ショルダーバッグ

休日・オフでもやはり使い勝手がいいのがショルダーバッグ。 ただし、オフの日には大きすぎるショルダーバッグは逆に動きづらくて不便。 小柄で手ごろなサイズのものを選ぶのが良いでしょう。



肩からさげるウェストバッグ

2位.ウェストバッグ(ボディバッグ)

ウェスト(胴)の名前の通り、もとは胴のあたりにつけるものでしたが、最近は背中に背負うスタイルが流行しています。 ファッションセンスのない人は絶対に使わないアイテムなので、使っているだけでオシャレ感あふれます。

より肩からさげるために特化した形のものは「ボディバッグ」という名称で呼ばれます。


3位.トートバック

オシャレさで選べば、やはりトートバックは上位に来ます。 片手がふさがるのはマイナスですが、そこは肩からかけるなどでカバー可能。 ショルダーバッグの場合と同様、通学カバンよりも小さめのものを選ぶのが良いでしょう。