高いカバンを買うのがお得!?

高いカバンを買った方がお得だなんて、矛盾しているように聞こえるかもしれません。 しかし、お金のない大学生だからこそ、はじめに頑張って高いカバンを買った方が大学4年間のトータルコストは安くなるかも知れませんよ、という話です。

高いカバンを長く使うか、安いカバンを買い換えるか

カバンに限らず何かを買うときには

  • 高くて良いものを長く使うか
  • 安いものを買って壊れたらどんどん買い換えるか

の2つの選択肢があると思います。

PORTER(吉田カバン)のショルダーバッグ
PORTERの長持ち具合はすごい。

「高いものの方が長持ちするっていうけど、そんなに違うの?」と思うかもしれませんが、やはり 高いものは長持ちします。 私自身、親からもらったPRADAの財布を3、4年使ってますが糸のほつれ一つありませんし、PORTER(吉田カバンのブランド)のカバンを10年近く愛用している友人もいます。(いまだに古びた感じはありません)

その一方で、安いものは壊れるのも早く、5000円くらいで買ったカバンは半年~1年ほどで壊れてしまうことがよくありました。

今までの経験としては、高くて良いものを長く使うほうがトータルのコストは安くなる、という感じです。 私も今は1万5000円程度のカバンを使っています。使って2年近くになりますが、まだまだ糸のほつれも、古びた感じもなく満足しています。

また耐久性に加えて、やはり高いものには「高いもののオーラ」があります。 ブランドものの高級なバッグは特にそうですが、高いものはやはり見た目で「高そうだな」というのが分かるものです。 そういう「高くて良いものを持つ」というのも一つのステータスだと思うこの頃です。

もちろん人それぞれ色々な考え方があると思いますが、トータルのコストやブランドならではの安心感などを考えると、多少高くても良いものを買うのが結果的には得 なのかなと思います。