大学生におすすめの時計

大学生に人気・おすすめの時計をジャンルごとに紹介します。あなたのファッションスタイルに合わせてお気に入りの一品を選んでみてください!

スポーティーなスタイルを目指すならG-SHOCK

カシオのG-SHOCK
最近のG-SHOCKはデザインも洗練されている。値段も比較的安く、1万円前後で購入できるものも。

カジュアルな服装にもよく合い、高級感もあるのがカシオのG-SHOCK。
重厚感のあるデザイン、豊富な機能、雨にも強い耐久性、と機能面・デザイン面ともに最高レベルの時計です。

1981年にプロジェクトがはじまり、高さ10mから落下しても壊れない強度、防水10気圧、電池寿命10年を目指す「トリプル10」という開発コンセプトのもと、200を超える試作、約2年にも及ぶ歳月を費やして対衝撃構造を完成。

1983年に「壊れない腕時計」として初代G-SHOCK(型番DW-5000C)を発売し、2010年には全世界での類型出荷数5000万本を突破しています。

他の大学生と差をつける!海外ブランド時計

エンポリオ・アルマーニ
ARMANI(アルマーニ)の若者向けブランド「EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)」の腕時計。2万円前後でアルマーニを身につけられるのがうれしい。

大人の高級感をかもし出すなら、海外のブランド時計に手を出すのも一つ。

高級時計で有名なローレックスは50万円以上するので、さすがに大学生には手が出ませんが(汗)
エンポリオ アルマーニ、DIESEL、D&Gなど有名ブランドも時計を出していまして、ネットなら2万円前後で購入できるものもあります。

社会人になってからもそのまま使えるので、長期的なコストパフォーマンスも意外と良いといえるかも知れません。

私も2万5000円くらいで買った海外のブランド時計を使っています。大学生で海外ブランドの時計を持っている人はそう多くないので、身に着けているだけで「かっこいい時計ですね」といわれる機会が多くなったのは純粋にうれしかったです。

ちなみに海外ブランドものはメタル素材のものが多いですが、基本的に色黒の人は金色・黄色系、色白の人は銀色系の色を選ぶと腕になじみます。

大学生の財布にも安心!信頼の日本製時計

セイコーのパイロットクロノグラフ
日本製時計は値段も安く高品質のものが多い。写真はセイコーのパイロットクロノグラフ。8,900円(定価 38,000円)でデザイン・機能ともに良質。

もちろん日本製の時計も忘れてはいけません。セイコーやカシオなど、日本メーカーの時計のよさは何といってもその信頼性。同じ値段の海外製品と比べると、耐久性や電池の持ちなど品質が優れていることは間違いありません。

日本の時計というと「ダサい」イメージを持っている人もたまにありますが、最近は多針タイプのものもあり、デザイン面もかなり充実してきています。

また値段が手ごろなのも日本製時計の良いところ。1万円程度で、かなりオシャレかつ高機能な時計が手に入ります。